忍者ブログ
絵の修行奮闘記!お気軽にコメントを(comment欄をクリックで…)。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5f55dc7bjpeg
先日秋月に仕事のついでに行ってきました。まだ桜には程遠く、梅がちらほら状態でした。
後ろには古処山が聳え立ち、黒田藩時代の城下町の風情がまだ結構残っている町です。
4月には桜の花見客でごったがえしますが、今の時期はひっそりとしてかえって趣があっていかも・・。

白壁作りの家が並んでいて絵になる風景です・・。

名物(秋月藩からの伝統)くず餅が美味しくとっても癒しになります。
PR
P1010212.JPG
大宰府の大通りにある由緒あるお店。皇室にも献上された和菓子屋さんでとても美味しい!故松本清張もよく好んで来店されたそうです。

味のあるお店なので水彩画で描いてみました。初めての水彩画ですが・・。

大宰府の町はとても好きです。歴史があり昔の佇まいが今も残ってます。大宰府天満宮の横にある九州国立博物館の建物は素晴らしいデザインで、展示物のスケールの大きさには圧倒されます。

過去「若冲展」・「大本願寺
展」等観に行きましたが感動しました。久留米から近くでもまだまだ素晴らしい町並みや風景や歴史が沢山あると思います。暇な時、散策したいですネ。
7e445ab3jpeg
子供の絵は結構好きです・・。表情がめまぐるしく変わり、色んな表情にとても魅力があります。初めは赤ちゃんなんてどの顔も同じじゃん!て思ってましたがどの顔も表情が豊かで驚かされます。 大人の人もたまに魅力的で表情の豊かな方がいますが、やはり子供の様な純粋な方が多いです・・。 久しぶりに赤ちゃんの絵を描きました。何度描いても楽しくなります!!。子供の絵は今後のテーマにしたいですね。
ここ2年位ですが、心で思っている願いが何故だか叶っています。不思議です・・。皆さんもその様な経験はないですか?心の心理状態が行動として発動するから、と、言われる著名な先生がおられますが、それですべてが解決できないものも多々あります。

でもそれが頻繁に実現されるとなると、やはりビジョンてのは大切なファクターだと思います。
人生に目標をたてる事は大切な事だと思います。そしてそれをイメージする事がもっとも重要な事だと思います。

出来るだけ具体的な目標をたて、常日頃紙に書いてそれを確認する事が大切だと思います。

硬い話になりました・・・ごめんなさい。
仕事的に激動の2007年が過ぎ、やっと少し余裕がでてきました・・。日記も再会します。でも又6月頃から新製品のラッシュでいつまで続くか・・。

今年のプライベートの目標は

・屋久島に行き九州最高峰、宮之浦岳(1936m)を登頂する。

・水彩画に集中する。

・北海道十勝岳~トムラウシ3日の縦走。

・出来るだけブログを更新する。

目標を設定し強く思えば実現出来る・・と思います。頑張るぞ!




cf346fa9jpeg












5e02f4d4jpeg










先日久住連峰中岳と久住山を登って来ました。北海道から登山仲間の方(ご夫婦)が来られたので案内がてらご一緒させて頂きました。天候もまずまずで楽しい登山となり北海道の仲間もとても喜んで頂きました。
久住山では普段あまり見れない阿蘇の五岳左から猫岳、高岳、中岳、烏帽子岳および杵島岳がバッチリ見えました。
通称、釈迦の涅槃像と言われています。確かに猫岳(左のぎざぎざ山)がお釈迦様の顔に見えて来ますネ。
最近山に入る機会が多く何故だか毎日がとても充実しています。
自然の中にいると少し大袈裟ですが、母なる大地(地球)と同化したような気持ちになります。
wakamiyakunti1.jpg

担当地区でもある吉井町。正式は浮羽郡吉井町ですが、昔ながらの古墳や白壁土蔵作り(100年~200年)の建物をそのまま残し情緒ある町並みになっています。昼間しか通らないので今一つ良さが分かりませんでしたが、本日仕事で遅くなり日が暮れた町並みを散索した所、家(店?)の明かりが蛍光灯でなく昔ながらの電球で統一されなんとも言えない感動があります。
まるで明治時代にタイムスリップした様な感覚です・・。吉井町は夜がお勧めです(独断と偏見ですが・・)!。
近場にいろんな良いところが沢山あるのだと再認識しました。
c9603de8.jpeg


14日から1週間久留米市役所の2Fで展示会を開催しています。新しい作品を描く暇が無く古い作品を展示する予定でしたが、土曜日から自分でもビックリする位の集中力でなんとか作品を仕上げました・・。
知り合いの方からお借りしたS・マックインの写真を元に描きました。昔からとても好きな俳優さんでしたが、まさか似顔絵を描くなんて思いもよりませんでした・・。
「大脱走」の映画は何度観ても面白い映画ですね。特にマックインのカッコ良さが最高でした。
少し生意気なアメリカ兵にはまり役です。写真が小さいかったので難しかったですが、雰囲気は出ているかも・・・。
37f22049.jpeg

いつもお世話になっている方(Sさん)の絵を貸して頂いきました。80歳を超えられていますがとても素敵な方です。
絵や字はその人の感性・人柄を現すと言いますが、まさしくその通りだと思います・・。
多くの方が歳をとる事にあまり良いイメージを持ちませんが、私はそうは思いません。
人として生まれて来て、いろんな事を経験し、それを正しい心・想いで乗り越えて来られた方は、歳や現在の境遇・ハンディは関係無く、とても輝いていると思います。
人は何故生まれて来て、そして死ぬのか・・時には自分自身を内観する事も大切だと思います(難しい事ですが・・)。
Sさんの様に歳を取りたいと思います。

本日は久しぶりの雨で農家の方々はさぞかし喜ばれているでしょう。
車で営業をしている私としては少し辛いですね・・・特に高速道路は神経を使い、かなり精神的に疲れを感じます。私に限らず車でお仕事をされている方すべてに当てはまりますが・・・
夜、ヨガ教室に参加して来ましたが、仕事の疲れが拍車をかけたのか結構辛かったです。
ヨガは体の硬い人ほど効果が良いそうですが、確かに体の痛みで少し瞑想的な感覚になります。

日中は気温も下がりめっきり秋らしくなりました。来週は久住・由布岳と山三昧のスケジュールです・・まだ紅葉は早いかな?。10月の終わりか11月初頭が紅葉のベストシーズンです。今年は気温が高いので少し遅れるかも。

ヨガ教室で生徒さんから大好きなスティーブマックウィーンの写真を貸して頂きました。似顔絵を描きまくる予定です。
10月14日からの久留米市役所内(ギャラリー)での展示会に間に合わせなければ・・・

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[08/29 ハミングバード]
[08/28 MU]
[08/28 くみさん]
[08/26 ハミングバード]
[08/26 zukuboo]
最新TB
プロフィール
HN:
ハミングバード
年齢:
65
性別:
男性
誕生日:
1958/12/26
趣味:
ヨガ・気功・絵・登山・釣り(フライフィッシング)・車
自己紹介:
はじめまして。一年半前に突然絵が描けるようになりまさかこの私がHPを立ち上げるなんて思いもしませんでした。
絵の楽しさを頂いた神様?に感謝しながら日々練習に励んでおります。
今後絵以外の事も記録としてブログにUPして行きたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.